武蔵野音楽大学など、音楽のキャンパス情報について

音楽大学を目指す人のために、、武蔵野音楽大学など有名な音大について取り上げてみました。

日本大学について

日本大学は東京の千代田区にある私立大学です。
設立されたのは1920年で、前身にあたる日本法律学校は1889年に創立されました。
このため非常に古い歴史を持つ大学で、様々な業界へ幅広い人材を輩出しているのが特徴です。

日本大学の学部は法学、経済学、芸術学部など、合計で16もの学部に分かれています。
また、通信教育学部と短期大学部も設置されており、インターネットを通じて授業を学ぶことや、短大に通うことなども可能です。
非常に多くの学部があることから、多くの学生が日本大学へ通っています。

大学院も多数の課程が設置されています。
法律業界へ進む方を対象にした法律研究科、メディアについて学ぶ新聞研究科、経済学研究かなど、20もの研究科課程があります。
学部と同様に非常に多くありますので、大学院へ進む際は慎重に検討しましょう。

また、日本大学は多数のキャンパスを構えています。
それぞれ学部ごとにことなりますが、東京や埼玉県を中心に、10以上のキャンパスがあります。
中学や高校や小学校、幼稚園などの附属校も多く、一貫した教育理念の元で運営されています。

一方、施設も充実しているのが特徴です。
日本大学は図書館や博物館、各種資料館などを運営しており、それぞれは日本でも屈指の規模を誇ります。
特に図書館の規模は大きく、全体で数百万冊の所蔵があるなど、規模は国内最大級と言っても過言ではありません。
資料館や博物館も多様な資料を所蔵しており、一部は東京都の博物館相当施設に指定されています。

日本大学は大学病院も複数運営しています。
日本大学病院を始め、複数の附属病院を運営しており、最新設備を用いた高度な専門医療を受けられるのが特徴です。

幅広い業界へ人材を輩出している日本大学ですが、1年間を通じて様々な学内行事が開催されています。
学科によって実施される行事は異なりますが、学生生活を満喫したい方にとっては非常に魅力的です。

また、学生支援にも力を入れており、学生生活や健康に関する相談窓口を設けています。
他にも奨学金など、学費負担を和らげるための制度もあります。
遠方から引っ越してくる学生のために学生寮を用意したり、アパートやマンションの紹介制度もあるなど、他の大学と比べてサポート面が充実しています。

日本大学は多様な分野について学べる総合大学です。
いくつもの特徴を持つ上、高水準のカリキュラムが魅力ですので、一度説明会へ参加してみるのも良いでしょう。